人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ricoの日常と感情(最近は割とネガティブ)


by ruach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不必要


ここのところ、情緒不安定だったのですが、落ち着いてきました。
なんで情緒不安定だったかというと、
仕事その2でちょっとひっかかることがあったので。

仕事その2は、いわばお手伝いのようなものなので、
「できる範囲でやる」というのが大前提です。
だから、できることだけやってきました。
できないことは、放置してました。
だいぶ前に、「これ以上は無理です」とも言いました。
そしたら、いつのまにか他の人にやってもらっていました。
で、今後の諸々についてはその「他の人」と私とで話し合ってね、と。

やってくれたことは非常にありがたいので、
その人に対しては厚く御礼申し上げたのですが、
家に帰って来て、なんだか無性に落ち込んだというか悲しくなったというか。

結局、私は「できない人」という烙印を押されたのかな、という点と、
やってもらうことについて、私に何の相談も連絡もなかったという点。

まあ、報告連絡相談がないのは、いつものことなので、仕方ないかとも思うけど、
私の仕事の範疇にダイレクトにかかわるところでやられると、やっぱこたえるわ。
同僚がいつも怒ってたの、よ~くわかったわ。

今後も、色々とやらなくちゃいけないことがいっぱいあって、既にブルー。
「やらなきゃ」と思うと、必要以上にブルーになってしまうのです。
「やらなきゃ!」とモチベーションが上がるならいいのですが、
下がるのです。下がってしまうのです。
なんでなんでしょうか。
病気のせいにもしたくないけど、やっぱ病気のせいかな。
昔はこんなに頑張れない人じゃなかった。
今はなにも頑張れない。
昔通りにはいかないんだ、ということを受け容れないと、悪化しそうだな。

できる範囲で。

誰も私のことを責めちゃいないんだから。

責められてるんじゃないかという思い込みと、
自分で自分を責める気持ちは、少し減らしていきましょう。

by ruach | 2007-07-07 14:47 | 仕事その2